Search this site
大切な仲間へのお仕立物
 結婚式に参列するのに着ける、アクセサリーのオーダーを頂きました。

オーダー主さんは、会社員時代の同期Sちゃん。

「同期」といっても、単に同じ年に入社したというだけでなく
本配属前の研修先が一緒で、その後の本配属で皆それぞれの分野に
バラバラになっていっても、ずっと続いている仲間がいるのです。
皆で数台の車に分乗して、泊りがけで海水浴やスキーに行ったりした
大切な大切な仲間。

今も、何か特別な絆でつながってるのを感じる仲間です。

今回、彼女は東京、私は北海道と距離が離れていたのですが
細かい打ち合わせに活躍してくれたのが、facebook

今、仲間のほとんどがfacebookのアカウントを持ってるので
日頃からそれぞれの投稿にコメントしあったりして
皆を身近に感じているのですが

ダイレクトメッセージにはファイルも添付できるので

そちらを使って、どんなデザインにするか、素材は何を使うか。。。など
デザインは、ざざっと描いたアイディアをスキャンしてアップ
素材は、そのままを撮影してアップしてメッセージのやり取り。。。という具合に
細かいことを、あまり距離を感じることなく決めることができたんじゃないかなぁ。。。

当日のお洋服は、黒系のパンツスーツ。
そして、Sちゃんがオーダーを思い立ってくれたきっかけが
以前お仕立てしたこちらのブレスレットを気に入ってくれたから。。。ということで

ベビーピンクや淡いオレンジ、白などのマルチカラーのバロックパールと
マルチカラーのベリルを使った2本のネックレスのセットにすることに。

マルチカラーのベリルのネックレス。
120718-1
カットが細かく入っているブリオレットを使って
果実の房のようなセンターパートを。
チェーンの繊細さを引き立てるように、2本取りにした
チェーンネックレスです。

バロックパールのネックレス。
120718-2
シンプルにめがね留めでつないだものですが
微妙な色味や形のバランスなどに気を配ってまとめています。

二つをあわせると。。。
120718-3
ベリルのチェーンネックレスの方が少し長めなので
パールの柔らかなラインから、綺麗なV字が見えるようになっています。

トルソーにかけてみたところ。
120718-4
2本のネックレスには、実際に身に着けてみた時に微調整が可能なように
それぞれ5cmのアジャスターチェーンを付けました。

2本はそれぞれ独立したものなので、3wayのネックレスです。

そして、セットになるイヤリング。

ヘアスタイルは、アップスタイルとのことだったので
首筋のすんなりとしたラインが綺麗に映えるよう、細長いデザインに。

そのままバロックパールとベリルのブリオレットを使ってもよかったのですが
パールが大きめのものなので、バランスが悪いかなぁ。。。と思い
ゴールドのフィリグリーパーツを使い、ちょっと雰囲気を変えてみました。
120718-5
チェーンのネックレスと同じブリオレットを使ってます。

色はごくごく薄い水色を選びました。なので、アクアマリンですね。
ダイヤ型の上の部分にも、アクアマリンの小さな一粒を。
パールは、バロックパールと色味が近いあこやパールです。

完成した形は、事前に画像で見てもらってるとはいっても
実際に彼女の元に届くまでは、いつものようにちょっとドキドキ。

でも、とっても嬉しい感想とともに「届いたよ!」って
メッセージが来たので、ホッとしました。

Sちゃん、とっても楽しいオーダーをありがとう。
結婚式、楽しんできてね。



line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms
posted by Snow blossoms むろけいこ | 23:33 | オーダーメイド | comments(0) | - |
素敵な「秘密」のお手伝い
 あるお店の日、インターホンが鳴ったので出ると男性のお客さまでした。

アクセサリーの工房兼ショップだからでしょうか
男性のお客さま、しかもお一人で、というのはとても珍しいのです。

いらしたお客さまは、少し店内の作品をご覧になった後
「実は僕、Kさんの婚約者なんです」と。

K様は、親娘で私が本格的に制作活動を始めたごく初めの頃から
何度も個展にお越しくださって、作品も沢山お嫁入りしていて
本当にお世話になっているお客さまです。

上のお嬢さんCさんが、ご結婚されるというお話を伺っていたところでした。

Cさんの婚約者、Tさんはとっても優しそうな方。
K様のお母さまの方から、こちらのアトリエのことを聞いてお越しくださったのです。

「実は。。。」と、Tさんがお話くださったのは
結婚式で、新婦Cさんに内緒でサプライズのプレゼントを贈りたいとのこと。

Cさんが私の作品を気に入ってくださっていることをK様からお聞きになって
訪ねて来てくださったのです。

早速、お店に並んでいる作品などをサンプルにしながら打ち合わせ。

アイテムはブレスレットに決まり、結婚式でお召しになるカラーのドレスに合うよう
ホワイトから淡いオレンジ、ベビーピンクとマルチカラーのバロックの淡水パールと
グリーンからブルーのカラーグラデーションのアクアマリン
そしてCさんがお好きなピンクをスパイスに、ということでトルマリン。
全体をまとめるのは、ゴールドフィルドで上品に。

そして、出来上がったのがこちらの作品です。
120610-1
120610-3
120610-2

後から伺ったのですが、偶然にも、アクアマリンはTさんの、パールはcさんの誕生石。

アクアマリンは「幸せな結婚の象徴」
パールは「守護の力が強く安らぎをもたらしてくれる石」
トルマリンは「健康をもたらす石」といわれています。

これからお二人の家庭を築いていく結婚の記念に
本当にピッタリの作品になりました。

そんな幸せなお二人に、私からもささやかなプレゼント。

ラッピングに使うお箱を、大好きなBOX & NEEDLEさんからお取り寄せ。

結婚のプレゼント用に合うような箱として、候補として選んで頂いたものを
画像で何枚か送って頂いた中から、「Summer Medow」というタイトル
(「夏の牧草地」という意味だそうです)の紙を使った
爽やかな中にも可愛らしさを感じる箱に決定。

箱の写真を撮り忘れてしまっていたので、BOX & NEEDLEのスタッフさんの
写真をお借りしてアップしますね。
120610-4

結婚式当日は、とっても良いお天気でした。
今頃、お渡しされているのかなぁ。。。なんて思ってみたりして。
Cさん、とっても喜んでくださったそうです。ホントによかった。

作ってる間、とっても幸せな気分になれたオーダーのご依頼でした。
このような機会を作ってくださって、本当にありがとうございます。

Tさん、Cさん、末永くお幸せに!



============================================


〜今月のお店のご案内〜

6月15日(金)、6月30日(土)はイベント出店のため
space1-15のアトリエはお休みいたします。


イベント会場でお待ちしております!



line


twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms
posted by Snow blossoms むろけいこ | 16:30 | オーダーメイド | comments(0) | - |