Search this site
<< 春色を机の上に | TOP | 春の布花届いています >>
遅れてやってきた、ヘビ
我が家の食卓には、守り神がいます。

知り合いの木彫り作家さんStudio Pawさん
毎年お願いして作って頂いている、干支の置物です。

当初は、玄関にでも飾ろうかと話していたのですが
愛嬌のある表情を、義母がとても気に入り喜んだので
「玄関だと、いつも見ていることはできないねぇ」と
いつでも見ることができるように、ということで
食卓の義母の席の前が、置物の定位置となったのです。

義母にはこだわりの飾る位置と角度があったようで
私が食事の際にテーブルを拭くのに置物をずらすと
決めた位置と角度に、そっと置きなおすのが常でした。

丁度、私と彼の干支でもあるネズミから始まり
子・牛・寅・卯・辰とまで毎年増えていったのですが

Sutdio Pawさんが、事情で制作をお休みされ
辰のところでとまってしまったのでした。

「いつかまた、制作を再開して頂きたいなぁ。。。」と
定位置からいなくなってしまった守り神が復活するのを願っていたのですが

先日、「遅くなりましたが。。。」と、Studio Pawさんから連絡が。

そして、一年遅れで巳年のヘビさんが我が家にやってきたのです。


140208-1



今年の干支である馬さんも、もうじき到着する予定。

病室の義母の元へ、両方とも持っていこうと思っています。



line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms
posted by Snow blossoms むろけいこ | 19:25 | 日々 | comments(2) | - |
コメント
素敵な作品!!
蛇にしては珍しく可愛らしい作風。
遅れてでも取りかかる「Better late than never」の精神が伺えます。
すごいなぁ。

東京も、雪です。
2014/02/09 04:19 by Eddy
>EDDYさん

Sutdio Pawさんの作品は、どれもちょっと愛嬌があるというか
いたずらっ子のような表情の作品で、ヘビの前の
辰も、かわいらしい表情のものなんですよ。

干支の置物のお願いが「続くこと」として
Studio Pawさんにも受け取って頂いていたこと
私も、すごくうれしかったです。

雪は大変でしたね。都心で30cm近くは相当なもの。
バルコニーからの景色も、真っ白でしたでしょうね。
2014/02/09 22:56 by むろけいこ
コメントする