Search this site
ピリッとスパイスをきかせて
私が作るジュエリーのメインの素材となるのは、天然石のビーズですが
そのほかに、ヴィンテージのものだったりインポートのものだったり
ガラスなど、天然石以外のものも、ちょこちょこ使っています。

天然石では出せない風合いや色味などを加えることで
より天然石の良さを引き出せるように。。。と、思いながら
天然石以外の素材を組み合わせる時は、デザインを考えています。

今回の個展でお目見えする新作にも、いくつか
異素材を組み合わせたものが。

少し、ご紹介しますね。



150910-1

センターパーツは、糸を巻いて作られたインポートのビーズ。
ピエロの衣装のようなぷっくりした形。
ボリュームがあるのですが、中空なので軽い着け心地です。

合わせたのは、ブラウンとネイビーの淡水パール。
ミドルレングスのネックレスです。



150910-2

べっ甲のような色合いのパーツは、ヴィンテージのグラスビーズ。
一つ一つが微妙に模様が違うので、ナチュラルな雰囲気です。
間の小さな粒は、ガーネット。ちょっと黒っぽい赤紫。

こちらも、ミドルレングスのネックレス。
お揃いになるように、ピアスも制作しています。



150910-3


ペンダントトップは、ヴィンテージのグラスビーズ。
ちょっといびつな形とミルキーなピンクが、可愛い。
通しで穴が開いているタイプのビーズなのですが
キャップを付けて、木の実のようなペンダントトップにしてみました。

ネックラインを作っているのは、スキャポライトのファセッテドラウンデル。
ちょっと珍しい、淡いイエローの透明のものを使っています。
肌なじみのよい色なのですが、カットが入ってるので
肌の上でキラキラと輝いてくれるはず。

こちらは、ショートネックレスになります。


天然石以外のものを組み合わせることは
ピリッと意外なスパイスをきかせること。

個展会場で、お手に取って頂けると嬉しいです。





7日の月曜日は、彼の手術でした。
おかげさまで、手術は無事に終わりました。
まだICUにいるのですが、テレビを観て笑ったりできるほどに。
メキメキと。。。とまではいきませんが、順調に回復しています。
早く、一般病棟に移れますように。




【9月のお店のご案内】

個展開催のため、9月17・18・19日は
お店を臨時休業いたします。



思い出深い場所で、久しぶりに個展を開催いたします。


150821-1

Exhibition 「秋の色」

会期:9月17日(木)〜9月22(火)11:00〜19:00 ※最終日は16:00まで
会場:石の蔵ぎゃらりぃ はやし 札幌市北区北8条西1丁目1-3

150821-2

line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms
posted by Snow blossoms むろけいこ | 00:24 | アトリエにて | comments(0) | - |
天然石のおもしろさ
明日から、9月です。

お盆を過ぎてから、毎日ぐんぐん涼しくなっていって
すっかりもう、秋の気配です。

個展に向けた制作の毎日です。
毎日、カレンダーとにらめっこ。
「いつまで作ってても大丈夫かなぁ。。。」って。



素材となる天然石は、こだわって選んでいます。

年を重ねて、永く身に着けて頂けたらと思うから
少しでも質の良いものを選ぶのが基本にはなるのですが
それだけではないのが、天然石の面白いところ。


150901


スクエアのアクアマリンを連ねたところに
アメジストをポイントで入れたロングネックレス。

アクアマリンというと、その名の通り水色で透き通っているものという
イメージが強いと思います。

でも、このネックレスに使っているアクアマリンは
ミルキーで、イエローがまじっていたり白っぽいものがあったり
黒っぽい内包物も見られます。

アメジストも、均一な透き通ったパープルではなく
白い部分と混じり合ったストライプ模様。

「宝石」という観点でみると、これらはグレードが低いものになってしまうのですが

微妙な色のアクアマリンたちをバランスよく配置して
ストライプ模様のアメジストも、アクアマリンの微妙なトーンのアクセントにピッタリ。

季節が秋に近づく今の時期の、色褪せたアジサイにも似たネックレスが出来上がるのです。

水色とパープルの組み合わせというと、夏のジュエリーっぽく聞こえるかもしれませんが
この枯れた色合いが、秋冬のダークなお洋服にピッタリ合うのです。

天然石は、本当に奥が深いです。

だからこそ、「あぁ、私らしいな」って思って頂けるチョイスができるように。
ストックがどんどん膨らんでいくのも、仕方ないですよね(笑)




【9月のお店のご案内】

個展開催のため、9月17・18・19日は
お店を臨時休業いたします。




思い出深い場所で、久しぶりに個展を開催いたします。

150821-1

Exhibition 「秋の色」

会期:9月17日(木)〜9月22(火)11:00〜19:00 ※最終日は16:00まで
会場:石の蔵ぎゃらりぃ はやし 札幌市北区北8条西1丁目1-3

150821-2
line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms
posted by Snow blossoms むろけいこ | 23:23 | アトリエにて | comments(0) | - |
朝市も終わり。。。
先週の土曜日は、今年2回目の朝市でした。

スタンプラリーがあったせいか、本当に沢山のお客さまが
space1-15を訪れて下さったように思います。

各お店のスタンプは、全部集まったでしょうか。。。?

来月8月2日(日)は、「なつまつり」。
150512-1


もう一つ残ったスタンプを押してもらって、カードを完成させて
オリジナルのピンバッヂをゲットしてくださいね。

今年のなつまつりで、何をするかというと。。。

丁度、お店でのイベントが最終日にあたるので
お店からの参加になります。

どんなイベントかというと。。。キーワードは「1年に1度の感謝の4日間」。

もう少ししたら、こちらでもご案内しますのでお楽しみに。


ここ数日、気持ちの良い晴れの日が続いています。
まさに北海道の夏は、これからが本番といった感じ。。。

でも

作業机の上は、もう秋の気配です。


150710-1


秋になると使いたくなる、カイヤナイトの深い濃いブルー。

9月半ばに石の蔵ぎゃらりぃ はやしさんで、個展をする予定です。
それに向けた新作の制作が、どしどし始動しています。

近くなったら、きちんとご案内させていただきますね。
制作中のスナップ、こちらにできるだけ載せていきたいと思っています。





彼が、入院することになりました。
とりあえず来週から検査で1週間ほど、その後1ヵ月ほどになる予定です。
そらと私は、お留守番。そらが家長代理です。

その関係で、お店を臨時休業するなどご迷惑をおかけするかもしれません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms


 
posted by Snow blossoms むろけいこ | 11:03 | アトリエにて | comments(0) | - |
第4回 森のカフェフェス、ありがとうございました!
日付が変わってしまったので、昨日のことになるのですが
6月27日(土)は、第4回 森のカフェフェス in ニセコ が開催されました。

しばらく前から、毎日、天気予報の情報をやきもきしながらの日々。
雨から曇り、また雨と開催日が近づいていくごとに変わっていく予報。。。

結局、残念ながら、今回はお天気の神さまはちょっと意地悪だったようで
前半のわりと早い時間帯からポツポツと降り始め、本格的な雨に。
雨の中のカフェフェスとなったのでした。


開始前、あわてて撮った今年のSnow blossomsのブースの様子。
150628-1

シンプルに見やすく、を心掛けたのだけど。。。
お客さまにはどうだったのかなぁ。。。

あいにくの雨模様の中のカフェフェスだったのですが
それでも、今回も沢山のお客さまにお会いすることができました。

何度も私のブースに足を運んで下さって
悩みに悩んで作品をご購入下さったお客さま。

特に、刺繍糸を編んでワンポイント天然石を付けた
「気まぐれブレスレット」は、刺繍糸と石の組み合わせがどれも違うので

同じ糸の色でも、付いている天然石でどれにするか悩んだり
刺繍糸ならではの多彩な色のバリエーションに悩んだり。。。と
随分悩まれてのご購入が多かったようでした。
でも、そんな悩む時間も楽しいのですよね。

ウチには、そらというお留守番もいるのでニセコには泊まらず
その日のうちに帰宅しました。
今、心地よい疲れとちょっと興奮と、で眠れずブログを書いています。

冷たい雨の降る中、会場に足を運び、私のブースに立ち寄ってくださった
沢山のお客さま、本当にありがとうございました。

今度はぜひ、アトリエでお会いできらいいなぁ。。。

最後になりましたが、運営に尽力してくださった手紙社のスタッフの皆さま
今年も本当に豊かな時間を過ごさせていただきました。
来年も、またニセコでお会いできますように。。。



さて、今週のお店では。。。
7月4日(土)は、今年2回目のあさ市です。

150512-1

Snow blossomsでは、カフェフェスでもご好評いただいた
刺繍糸の「気まぐれブレスレット」が登場です。

150625-7

ぜひ、お店でも沢山ある中からお気に入りを見つけ出してくださいね。

space1-15全体でも、スタンプラリーが開催中です。
各店舗も、また楽しいこと企画してますよ〜。

7月4日(土)は、いつもよりちょっと早く
10:00〜12:00があさ市の時間です。

皆さまのお越しをお待ちしています。

line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms
posted by Snow blossoms むろけいこ | 04:06 | アトリエにて | comments(0) | - |
森のカフェフェスに持っていくもの
今週の土曜日は、森のカフェフェス。

。。。はい、まだまだ作っています。

以前のブログでも、少しご紹介してはいるのですが
何とか写真が間に合った作品もあるので
こちらでもう一度、当日お持ちするもの、ご紹介しますね。


メインになるのは、「小さなジュエリー」です。

150625-1


こちらの画像は、ほんの一部。

普段の装いにワンポイント色を添える、シンプルなデザインのジュエリーたち。

ネックレスは、鎖骨のあたりくらいにラインを描くショートネックレス。
ブレスレットは、腕時計との重ねづけにもよい華奢なデザイン。
ピアスは、ほどよいボリュームの小ぶりのもの。

「ワンポイント」ですが、天然石の魅力を感じて頂けるよう
ギュっとエッセンスを閉じ込めてデザインしています。

そして、今回のカフェフェス限定でデザインしたものも。
150625-2

今の時期の北海道は、陽射しは緑を眩しく輝かせるほどなのですが
吹く風は、さらっと心地よく涼やかです。

そんな、カフェフェス当日も森を吹き抜けるであろう
「風」をイメージしてデザインしました。

ネオンブルーのアパタイトのプレートと、光を反射してブルーの光をみせる
ブルームーンストーンを使った、ネックレス・ブレスレット:ピアスです。

白いシャツに合うんじゃないかなぁ。。。




次は、「一粒リング」をはじめとした、リングたち。

「一粒リング」シリーズは、原石のようなカットをされていたりと
個性の光る石を使って、芯からワイヤーで巻いて作ったリングです。
150625-3
(右:淡水パール+合金、左:シャンパンクォーツ+14Kゴールドフィルド)


一粒リングをはじめとして、個性的な子、沢山持っていきますよ〜。
150625-4
上段左:アリゾナターコイズ+シルバー925、右:ゴシェナイト+シルバー925
下段左:ピンクオパール+合金、右:色のしずくリング(シャンパンクォーツ)



そして、「風の詩」シリーズのネックレス。
150625-5
上:プレナイトとマザーオブパール
下:アクアマリンと淡水パール

ビーズ用のシルク糸を使って石を結び留めた、2連のショートネックレスです。
石が交互になるように結び留めてあるので、動きがあります。

こちらは一点ものになります。
全部で5種類持って行けそうです。



最後が、いつもブログでのご案内が間に合わず
当日に初お目見え。。。だったのですが、何とか写真撮りました!

「刺繍糸の気まぐれブレスレット」。
150625-7

カラフルな刺繍糸で編んだブレスレットに
気まぐれで選んだ石をワンポイントに留めています。
留め具は、ちょっと珍しい3つ穴の貝ボタンです。

ストックの中で半端物になってしまっていたものなど
ごそごそ探して目にとまった石を付けているので
掘り出し物の石もあったりします。。。実は。



カフェフェスの会場が初お目見えになる作品たち。
150625-8
一粒リング:アマゾナイト+シルバー925
若葉のリング:ペリドット
風の詩ネックレス:ブルームーンストーンとアパタイト



さぁ、準備にはあと一日残すだけ。
少しでも沢山お持ちできるよう、ギリギリまで頑張ります!


【今週のお店のご案内】

6月26日(金)は、イベント出店準備のため16:00クローズとなります。
6月27日(土)は、森のカフェフェス in ニセコに出店のため
臨時休業いたします。



150512-2
いよいよ、今週の土曜日27日です!


150512-4
開催中!


150512-1
7月4日(土)は、あさ市です!スタンプラリー開催中!

line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms
posted by Snow blossoms むろけいこ | 00:21 | アトリエにて | comments(0) | - |
小さなジュエリー
桜前線が上昇してきていますね。

この暖かさだと、札幌までやってくるのが
例年より早いかも。。。なんて話をしています。

春の新作も落ち着いたので、次の制作を。

「小さなジュエリー」を作っています。

普段使いしやすくて、装いにワンポイント色を添えるジュエリー。

ネックレスなら、繊細なチェーンにワンポイントモチーフのショートネックレス。
ピアスはあまり長さがない、ほどよく小ぶりなもの。

でも、意外とこの「小さな」部分が難しいのです。

石の個性を生かしつつ、でも過度にデコラティブでなく
そして、私の作品だといえるもの。

ギュッとエッセンスが詰め込まれていて、でもふわりとした軽さがある。。。
そんな作品を「小さなジュエリー」では作りたいと思っています。

明日からも、少しですが小さなジュエリーの新作がお店に並びます。
今週も、29日の日曜日も通常通り13時〜18時で営業いたします。

ぜひ、お越しください。


最近気に入って、よく聴いている曲。

軽やかな歌声が、今の気分にピッタリ。

どうやらカバーバンドのようで、他にもいっぱいYouTubeにアップされてます。
アコースティックな音色が耳に心地よく
再生リストをかけっぱなしにしていることもしばしば。
オリジナルの曲も聴いてみたいなぁ。。。


line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms





 
posted by Snow blossoms むろけいこ | 23:53 | アトリエにて | comments(0) | - |
春の日差しの色
数日前の作業机の上。


150220-1


春の日差しの色をイメージして。

オレゴンサンストーンのタンブルカットと
ピンクの淡水パールの組み合わせ。

オレゴンサンストーンは、ごくごく淡いイエローの地に
オレンジ色の光が見える石。

肌なじみのよい色なのですが
カットが入ってるので光を反射して
肌の上で、透明感のある輝きを見せてくれます。

この石には、やっぱりゴールドが似合います。

ゴールドフィルドのワイヤーで
淡水パールと交互につないで、ショートネックレスに仕立てました。

こちらも、来週のお店から店頭に並ぶ予定です。

150216-4
2月26日(木)から、スタートです。


line

twitterで、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms
 
posted by Snow blossoms むろけいこ | 00:10 | アトリエにて | comments(0) | - |
まだまだ制作中
ここ2〜3日、気温がやや高め。

道路はグスグスなので、車は通りづらかったりするけど
「春が来てるんだなぁ。。。」って、感じられます。
でも、まだ油断はできないんですけどね。。。

Spring Collectionに向けての制作も、佳境に。
。。。って、まだまだ制作中なんです、実は。


130219-1


春の新作の一つ。2wayのネックレスです。

ヴィンテージのグラスカボションを二つつなげたペンダントトップは
取り外しができます。

ペンダントトップを外すと、6mm強のパールのシンプルネックレス。
フォーマルネックレスとして、一番使いやすいパールの大きさだと思います。
40cmのショートネックレスなのですが、5cmのアジャスター付なので
合わせるお洋服の襟の開き具合に合わせて微調整が可能です。

ペンダントトップは、皮ひもや他のネックレスに合わせることもできるので
色々楽しんでいただけるのじゃないかなぁ。。。

このネックレスは、セットでピアスも制作しています。

明日のお店から、先行で少しだけですが定番作品の方に
何点か新作が並びます。

こちらのネックレスも並びますので、ぜひお手に取ってご覧ください。


150216-4
2月26日(木)から、Spring Collectionスタートです。


line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms
posted by Snow blossoms むろけいこ | 01:13 | アトリエにて | comments(0) | - |
プレパラートみたいなラブラドライト
先週は、お店をお休みしてしまいご迷惑をおかけしました。

祝日に入る前日から風邪をこじらせ、喘息になってしまいました。
せっかくのお休みの日、病院に駆け込む羽目に。。。
まだ少し咳が残っていますが、体調は完全復活です。

インフルエンザじゃないだけ、よかったというべきなのかな。。。



買付けの時、一目見て気に入った、ラブラドライトのこのカット。


150216-1

5mm角くらいのスクエアで厚みは1mm。
グレーの地の色を通して、向こうがうっすらと透けて見えます。

小学校の時の理科の実験で使ったプレパラートみたい。

この薄さで、しっかりとラブラドライト特有の青い光をみせてくれるんです。

早速、形にしてみました。


150216-2


薄い切片をちょっと贅沢に連ねたショートネックレスです。
グレーの地にうっすらと見えるブルーの光が神秘的。
シックな大人っぽい感じに仕上がりました。

ラブラドライトのパートは、丁度鎖骨のあたりにラインを描きます。

さりげない毎日の装いに活躍してくれるんじゃないかなぁ。。。

このネックレスは、おそろいでピアスも作っています。

お店に並ぶのは、もうすぐですので、お楽しみに。



この、プレパラートみたいな不思議なカットは
他の石でも仕入れてみました。

ガーネットは。。。冬までお預けかな。
アパタイトは。。。あのイベントに使おうかな。

むふふ。


line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms
 
posted by Snow blossoms むろけいこ | 00:49 | アトリエにて | comments(0) | - |
春を待ちわびて
ここしばらく、最高気温がプラスだなぁ。。。と思っていたら
昨日くらいから、また冷え込んできていますね。
最低気温がマイナス10℃を下回るように。。。
明日から、雪まつりが始まるって思い出して、納得。

大体、寒さのピークが雪まつりの前後くらいって感覚があるのです。



アトリエの作業机の上は、すっかり春めいています。


150204-1

ホワイトで少しサークルが入った淡水パールに
プレナイトとアメジストを合わせたミドルレングスのネックレス。

パールが真ん丸じゃないところが、実はちょっとこだわり。
愛嬌のある形だから、これぞフォーマル、という雰囲気にはならず
ほどよくカジュアルに。

プレナイトとアメジストの組み合わせは、お気に入りの一つ。
この組み合わせを使いたいなぁ、と思うのは春を思う時。

淡いパープルとグリーンが、ほのかに緑や花の香りが感じられる
春の柔らかな空気のイメージなのです。

春の装いの準備、急ピッチですすめています。


最近のアトリエでかかっているのが、2CELLOSのニューアルバム。

キレッキレの疾走感あふれる楽曲は、相変わらずかっこよいのですが
やっぱり彼らのスローな曲が好きだなぁ。

今回のアルバムで、一番のお気に入りなのも、そう。
Stingの「Shape of my Heart」



もともとのオリジナルも、ギターの伴奏だから
なおさら、すぅっと耳に入っていきます。

低く響くチェロの音色が、心地よく。

6月の札幌公演が、ホントに楽しみです。


line

twitterでも、制作のことなどつぶやいています。
Snow blossoms


 
posted by Snow blossoms むろけいこ | 22:29 | アトリエにて | comments(0) | - |